2020年5月7日木曜日

感染症予防と歯科の関係について😷🦷



こんにちは。

最近では新型コロナウイルスによる肺炎が流行し、大変な事態になっています。

これまでは寒くなるとよく耳にしていたのがインフルエンザです。
私も幼い頃はよくインフルエンザにかかっておりましたが、
ここ10年くらいはインフルエンザにかかっていませんさくら

私も予防のために常日頃から手洗いうがい、質の良い睡眠をとる
栄養のとれたバランスの良い食事を心がけるようにしています。
もう1つは私は症状が全くなくても必ず3ヶ月に1度は歯医者へ検診、
クリーニングへ行っています🦷

なぜ歯医者へ行くのが感染症の予防になるのか…?


と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
インフルエンザやコロナウイルスは小さいお子様や高齢者に関わらず、
誰しもが命の危機もある感染症です。

咳やくしゃみなどの飛沫を吸い込んだり、
ウイルスが付着したものに触れたりすることで感染することがわかっているので、
手洗いうがいをしたり、マスクを着用して予防すること、密集を防ぐことは
皆さんすでにされていると思いますが、
近年インフルエンザを予防する上で
歯磨きや口腔ケアをすることも重要だと注目されています。

歯が痛いから歯医者に行かないと…ではなく
定期的な検診や歯のクリーニングは
お口の中の環境をよくしてくれるだけではなく、
インフルエンザやコロナウイルスなどの感染症を防ぐ方法にもなります☝️😉

磨き残しが虫歯や歯周病の原因になり、増殖してプラークになります。
このプラークには虫歯や歯周病を引き起こすだけでなく、
肺炎や気管支炎などの発症を重症化させる菌や感染症の原因となる菌も含まれています。

ご自身で完璧には取りきれないプラークを正しい歯みがきや口腔ケアで
除去することができれば、感染症の予防にも繋がると考えられます。

大変な時期で歯医者へ行くのが後回しになってしまうと思いますが、
口内環境を整えることは感染症予防にもなること、それを通してクリーニングや
検診の大切さをより知っていただける良い機会だと思いますひまわり



医療法人安賀歯科クリニック
06-6202-8020