2020年5月13日水曜日

しっかり歯磨き🦷✨



こんにちは。
政府による非常事態宣言発令に伴い、皆さん大変な思いをされていることと思います。

当院でも感染拡大防止のために、患者さんにはご迷惑をおかけしていますが
予約日や予約時間の調整をお願いし密な空間を作らないよう対策をしたり、
その他アルコール消毒や検温など様々な対策を行い日々診療を行なっています。


日々お忙しい方ももちろんいらっしゃるとは思いますが、
この時期自宅で時間がたくさんある方は、
この機会にいつもより丁寧に歯磨きをしてみる、というのはどうでしょうか😊


当院の問診票でも普段の歯磨きにかける時間はどのくらいかという質問項目があります。
個人的には〔5分〜10分くらい〕という回答が多い印象ではありますが....
5分って自分で思っているより長いです。

わたし自身計測してみましたが、歯ブラシでしっかり磨いているつもりでも約3分でした。
デンタルフロスや歯間ブラシを気になるところにサッと使用してやっと5分くらいで、
より丁寧に全体に使用して7分です。
ちなみに朝は歯ブラシのみ1分半で終了していました。


一番大切なのは『夜の歯磨き』で、細菌は寝ている間により増殖します😈

唾液の中には口腔内の汚れを洗い流したり細菌の増殖を抑制する機能がありますが、寝ている間は唾液が出にくくその機能が働きにくいためです。

朝起きたら口の中が乾いている、ということよくありますよね。
そういう方は要注意です。


普段はテレビを見ながら歯磨きをしているのであれば、
鏡をみて全体に歯ブラシが当たるよう気を付けながら磨く、
など少しの意識で汚れの除去率は変わります。

毎日毎食後は難しくても1日1回夜だけは丁寧に磨く、
または2〜3日に1回だけでも意識するだけで違いは出てくると思います。


歯ブラシでしっかり磨いたつもりでも、デンタルフロスを使用してみると
意外に汚れが付いてきます。
デンタルフロスは使用するのにコツがいりますが、
難しければホルダー付きの糸ようじなど便利なものもたくさんありますので
ぜひ一度使ってみてください💁‍♀️✨



(当院にて販売しております)


そういう訳で、日々の生活の中で時間に追われていると
なかなか難しいことではありますが、時間がある時は自分のお口の状態に目を向けて
しっかりケアして頂ければ良いな、と思います。


大変な時期ではありますが、これを乗り越えてまたいつも通りの日常に
早く戻れることを願っており、当院でもそのために出来る限りの対策を取っています。

当院にお越しの際は安心してご来院ください。


医療法人安賀歯科クリニック
06-6202-8020