2020年5月23日土曜日

ナイトガード




こんにちは😃
皆さんは「ナイトガード」というものをご存知ですか?
マウスピースとも言いますが、有名なもので言えばラグビーやボクシングなどスポーツ選手が使用するものや矯正用のものですね。
それは特定の方が必要に応じて使うものではありますがナイトガードは違います。

ナイトガードは夜寝る時に使用するものですが、基本的に全ての皆さんに必要なものなのです。


寝ている間に人は必ず歯ぎしりをしています。
「家族に聞いたけど歯ぎしりなんてしていないと言われたよ」
そういう方は多くいらっしゃいます。

歯ぎしりというと歯を左右に動かしてギリギリ音がなるイメージですが、音のない歯ぎしりもあります。
それはくいしばりという上下の噛み締めです。
くいしばり時に歯や顎にかかる力は、自分の体重と同程度または2倍以上とも言われています。

そんな力が毎日毎日かかっていたら...
負担がかかり痛みが出てくる、歯が欠ける、場合によっては歯が割れてしまうこともあります。

・朝起きた時に顎が痛い
・口が開けづらい
・肩が凝りやすい

そういう方は特に要注意です。
日常的にくいしばりを行なっていて歯や顎に負担がかかっている可能性が高いです。


日中でも、例えば重いものを持ち上げる時や考え事をしている時など無意識にくいしばりをしていることがあります。
(ちなみに私はシャンプーをする時によくくいしばっています)
どんな時にくいしばりをしているか色々意識してみてください。そして気づいた時には上下の歯を離し少し間を開けるようにするといいですよ😊


起きている間はそういった対策ができますが寝ている間は無意識なのでどうしようもありません。
そのためにナイトガードを使用して、歯や顎への負担を軽減させるんです。


ナイトガードを使用することにより歯ぎしりをしなくなる訳ではありませんが、歯や顎への負担をナイトガードで分散させ起こりうるトラブルを出来る限り減らすことが出来ます。

歯ぎしりによって起こるトラブルは
・歯がすり減る
・歯や顎に痛みが出る
・歯が欠ける、割れる
・知覚過敏が起こる   など
他にもたくさんあります。

ナイトガードを使用してトラブルを未然に防ぎましよう❗️


ナイトガードは保険適用です。
上下の歯の型取りを行い1週間程度で出来上がってきます。

ご自身で自覚がなくても、どれくらい歯ぎしりをしているかはお口の中を見れば顕著に特徴が現われていてよくわかる方もいらっしゃいます。
気になる方はぜひ当院でご相談ください。
詳しくご説明させていただきます。



安賀歯科クリニック
06-6202-8020