2019年7月9日火曜日

妊娠中につくられる赤ちゃんの歯👶




赤ちゃんは妊娠中のお母さんのお腹の中で、
月齢にしたがって様々な体の器官が作られていきます。
人の歯は生後6カ月前後に生えてくるため、
すでに胎児のときから作られることを知らない方も多いかと思います☝🏻️
ということは赤ちゃんの歯の健康状態は、
胎児の段階から影響をあたえるといっても過言ではありません🙀‼️‼️

歯はお腹の中にいるときに形成されている?

人の歯はどのように形成されているのでしょうか。

妊娠7週目くらいから、胎児の口の中では「乳歯の芽」と呼ばれる
「歯胚(しはい)」が作られはじめ、10週目くらいには乳歯がほぼ揃い、
14週目くらいからは永久歯までの形成が始まります。

そして妊娠から4~5カ月が経つと、赤ちゃんの形成中の歯には
すでに石灰化(せっかいか/硬くなること)が始まるといわれています✨

ですからその間の母親の健康状態や、体内に取り入れられる食事の内容が、
赤ちゃんの歯にも影響を与えやすいことが、お分かりいただけるのではないでしょうか🤔
赤ちゃんの歯の強さは、「歯の石灰化がいかに進んだか」によって決まってくるといわれています🙋

ですから妊娠中の方は、歯の石灰化を助けるミネラル成分、
つまりリンとカルシウムが多い食事を積極的にとりましょう。

特にカルシウムは赤ちゃんの歯や骨を形成する上で重要な栄養素となるので、
乳製品や海産物などから上手に摂取していきましょう。



歯の始まりは妊娠中から💏
むし歯に負けない丈夫な歯をつくりたいですね👼

またむし歯は感染症ですから、現在妊娠中の方は赤ちゃんに感染しないよう
まずご自身がむし歯にならないように気をつけましょうね💁‼️‼️



医療法人 安賀歯科クリニック
06-6202-8020