2012年10月16日火曜日

沖縄研修旅行 PART1



皆様こんにちは!

朝夕はすっかり寒くなり、秋もだんだん深みを増してきましたね〜。

空気も乾燥してきて、風邪が流行りやすい季節ですので、皆さんうがい・手洗いを徹底してお体にはお気をつけ下さい。
ちなみに安賀歯科では、いま『モンダミン』が流行中です。

最近入ってきたうがい薬なのですが、以前からCMなどありますので、ご存知の方も多いかと思いますが
安賀歯科で流行中のモンダミンは、歯科医院専売のもので、有効成分が市販の物の二倍!!にもかかわらず、低刺激・アルコールフリーで優しい甘み!
20秒ほどくちゅくちゅ(*^~^*)すると、少しすっとして歯がちゅるっとなり、かなり気持ちいいです(*・o・*)

もちろん!歯磨きも必要ですが、モンダミンは口臭予防にもなりますし、お昼休みにつかうと気分転換にもなっていいなと思いましたo(゚∀゚)o 



さてさて、お話は変わりますが
先週の火曜日に安賀歯科クリニックはお休みをいただいておりました。


実は、院長のはからいにより二泊三日の沖縄研修旅行にみんなで行ってきました〜!!!

やはり沖縄は大阪とは違い、まだまだ夏と呼べる気温で、かといって暑すぎず、すごく過ごしやすい気候でした(*^^*)

かなり中身の濃〜い長旅でしたので、ちょっとずつご紹介させていただければな〜と思います。


まずは一日目


午前9時過ぎに伊丹空港から出発し、11時すぎに那覇空港に到着!

スタッフみんな空港でわくわくしてましたが、飛行機の中では朝早くに家を出た事もあり爆睡でした(笑)

そして那覇に着いてすぐレンタカーを借り、勉強会を開く場所へ移動(・∀・`*)=3

今回、那覇市にある誠愛会さくら歯科医院という、院長が以前に勤めていた歯科医院の事務室の一角をお借りして行いました。

で、早速勉強会!!


といきたいところだったのですが、朝から食べていないこともあり、まずは腹ごしらえ。
さすが院長、スタッフの事わかってます(笑)

院長がさくら歯科医院に勤務していたときによく通っていたという『やんばる食堂』に連れて行って頂きました。

ちなみにさくら歯科医院から徒歩5分ほどで、見た目は本当に


ザ・食堂! 


って感じです。

中に入ってみると想像以上の大繁盛(0;)!!空席が出るまでしばし待ちました。

メニューはABC定食などオーソドックスなものからソーキそばやちゃんぷるーなど沖縄らしいものまで。みんな比較的ばらばらのものを注文しましたが、どれも珍しくて美味しく、そして量が盛り盛りで大満足でした(^^*)
あとから知りましたが、沖縄情報誌にも掲載されているお店だったようです。
皆さんも沖縄にいかれる際はぜひ(^^)!



そしてそして、勉強会のしきりなおしです。

スタッフひとりひとり、そして院長も、それぞれ題材を決めてみんなの学べる内容で資料を作りました。

一応一人30分という予定だったのですが、話しているうちに演者も質問側も白熱して、結局4時間程で終わる予定がすっかりオーバーしてしまい、結局その場で発表出来ないスタッフもいたほどでした。
もちろん後日、大阪で発表しますけれども(^^)
ちなみにこの時の勉強会の内容は、再確認することもあり、今まで知らなかったこともあり、大変楽しく勉強になりましたので、またいつかスタッフがそれぞれブログにアップすると思います!

ちなみに、その日時間オーバーしてしまったためにさくら歯科医院のスタッフの方を、お仕事が終わっているにも関わらずお待たせしてしまうというご迷惑をおかけしてしまいました.。。。
その際は、さくら歯科医院のスタッフの皆さん本当にすみませんでした

そして、さくら歯科医院の新垣院長先生にはプロジェクターまで貸して頂いて、大変お世話になりました。
本当に皆さん、ありがとうございました。

ちなみにこのさくら歯科医院の新垣院長先生はものすごくお優しい方で人当たりも良く、お話し出来たのはほんの数分でしたが私たちスタッフに対しても暖かい言葉をかけてくださり、とても心温まるひとときでした。

また沖縄に行ったときに、お会い出来たらいいな(*^^*)



そして、この後院長に夜ご飯に連れて行っていただいて、海ぶどう食べたりあぐー豚の握り食べたり泡盛を二本空けたり(笑)したのですが

長くなりましたので、今回はこのへんで…

続きは次のブログ担当の野崎さんにたくします!



それでは、今回のブログ担当は歯科衛生士の中村でした〜(*^v^*)