2012年10月22日月曜日

沖縄研修旅行 PART 2☆

こんにちは、今週はご指名に預かりました野崎です! 近頃ほんと急に寒くなりましたね。みなさん衣替えは済まされたのでしょうか? 私の自宅にはまだ扇風機が出ています。笑  なおさないとと思いつつ、部屋に馴染みすぎてて中々進みません( ´_ノ` ) さておき、前回のブログ担当の中村さんも書いていましたが、スタッフみんなで沖縄に研修旅行に行ってまいりました☆ 沖縄はまだ夏空で気候も暑いくらいでした。 初日は一人一人決めたテーマで発表する勉強会をさくら歯科医院の事務所をお借りしてさせていただいたのですが、院内研修といえど発表するのは緊張するものですね(^^;; 私はトップバッターだったのですがテーマは【患者様が求める歯科医院とは】です。 アンケート形式になったものをまとめ、改善策を考えました。常日頃どうすれば患者様に喜んでもらえるかなどという話はミーティングで話し合ったりします。しかし、あらためてインターネットなどで歯科医院に受診されたことのある方々の意見などを見てみると新鮮なことが多かったのです。 私たち医療従事者は毎日毎日同じことの繰り返し行っていると、患者側の考え方や思いがわかっているけれど流してしまっている部分が少なからずあると思います。 そこであえて普通に歯科受診されている方々の不満や心配、嬉しかったことなど資料としてまとめてみると、私たちに対して患者様はこんなことを思っているんだなぁとあらためて実感できました。 自分で調べて勉強会することにより学べることが沢山ありました。 お世話になりましたさくら歯科医院のみなさまほんとうにありがとうございました(*^_^*) 2日目の沖縄観光もとっても楽しかったです! わかっていたことですが沖縄は海が綺麗! 国際通りも楽しかったです☆ また沖縄に行きたくなりました。院長来年もよろしくお願いします。笑 ではこのへんで。野崎でした☆