2012年10月28日日曜日

こんにちは〜 皆さんもご存知の通り沖縄へ研修旅行に行って参りました。 まだまだ沖縄は暖かく天気も良くて気持ちがよかったです〜 研修という事で、各自テーマを決めて発表! 私は、ホワイトニング。食育について発表しました。歯医者で勤めてもう約10年歯科治療が当たり前の様になっていて、どうして歯科治療が必要なのかと少し考えたことがきっかけでした。 “お口の健康は体の健康”8020運動では80歳まで20本の歯を!と掲げられていますが、十分な食生活を送る為に必要な歯は20本あれば可能とされています。今子供の食事環境も柔らかいもの、食べやすいものに偏っているので、顎の成長があまり発達できず永久歯がでるスペースがなくなると歯並びが悪くなります。ライフステージによって食育に関する取り組みは違いますが、私達にできる事ができたらと思ってます〜 より歯を(自分の歯)長く大切に保つ為にこれからも患者さんと共に取り組んでまいります。 さくら歯科医院の新垣院長先生、スタッフの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。 2日目は観光へも行きました。
すごく景色も良くてリフレッシュできた沖縄でした。また明日から気持ち引き締め頑張りましょー