2020年6月12日金曜日

🦷定期検診🦷



こんにちは
皆さんは普段、どんな時に歯医者さんに行きますか?

・歯がズキズキ痛くなった!
・詰め物が取れてしまった!
・冷たいものがしみる!
・噛んだら痛い!...などなど😰

こんな時はすぐに歯医者さんに行きますよね?
ですが、本当に大事なのは『何もない時』です️

🤔「何もない時に歯医者に行ってどうするの?」

それを今からお伝えします☝️😊✨


歯医者さんで『何もない時』に行うのは定期検診です。

定期検診では一般的に
・歯のクリーニング(プラーク、歯石取り)
・虫歯の検査
・歯周病の検査
などが行われます。

1日3回しっかり歯磨きをしていても100%きれいにするのは歯科医師でも難しく、自分の力だけではどうしても磨き残しは残ります😱

磨き残したプラークは虫歯の原因となりますし、プラークが長時間停滞していると固まって歯石になり、口臭や歯周病の原因にもなります。
歯石になってしまうと歯ブラシでは取れません。
どれだけ一生懸命歯磨きをしても口腔内が汚れた状態のままになってしまいます。

歯医者さんでは専門的な機械を使ってプラークや歯石を除去して清掃するので、口腔内を清潔な状態にすることができます。

また、お口の中全体をチェックして症状の出ていない虫歯や歯周病を発見し、早期に適切な処置を行うことで進行を抑制することができます。😃🌟

ズキズキ痛んでしまった虫歯は状況によっては神経を抜いたり最悪の場合は抜歯する必要がありますが、早く発見できれば少し削って詰めるだけで済むこともあるので、歯のトラブルは症状が出てくる前に処置することが大切なんです


基本的には3カ月〜半年に1回
しっかり定期検診に通って口腔内を清潔に保ち、虫歯や歯周病予防に努めましょう❗️


最近歯医者さんに行ってないな〜という方はぜひ!
一度定期検診に来院してください。
初診の患者さんももちろんお待ちしております💁‍♀️✨


口腔内を清潔に保つ事もコロナ感染予防対策に繋がります😊❗️
クリーニングをして免疫力をアップしましょう🙌✨


安賀歯科クリニック
06-6202-8020