2020年4月20日月曜日

👄唾液の働きと大切さについて☝️



こんにちは。
コロナの影響が続いている中、自粛している間の時間に
少しでも患者様のお役に立てればと思い
今回!!唾液の働きと大切さをお伝えしていきます🤗

皆さんは1日にどのくらいの量の唾液が出ているのかご存知ですか??
実は1日に1リットル〜1.5リットルの唾液が分泌されていると言われています!!
では、なぜ唾液が大切なのか?唾液はどんな働きをしているのかというと…


★消化を助ける
唾液にはアミラーゼと言う酵素が含まれているためデンプンを分解し
胃で消化しやすいようにしています。

★口の中を清潔に保つ
唾液が口の中を洗い流していることで食べカスを減らしてくれていたり、
虫歯や口臭を防いでくれています。

★味を感じやすくする
舌にある味蕾(味を感じる所)に唾液が味のもととなる物質を運ぶことによって
味を感じることができます。

★食べ物を飲込みやすくする
食べ物が唾液と混ざり合うことでまとまりを作り
噛みやすくスムーズに飲み込むことができます。

★口の健康を保つ
唾液が口の中を潤すことで粘膜を保護しています。
更に!唾液に含まれるカルシウムやリンなどは歯の再石灰化を促してくれるので
虫歯にもなりなくくしてくれます。

★細菌の増殖を防ぐ
口から入ってくる細菌に唾液に含まれるリゾチームなどの酵素が働きかけてくれるため
細菌の増殖を防ぎ全身の健康を保つことにもつながっています。

唾液にはこのような働きがあってお口の健康だけでなく
全身の健康を保つためや美味しく食事をするためなどに
無くてはならない物なのです!!

そこで唾液が減って来た方やお口がよく乾燥して困っている方に
ぜひ唾液腺マッサージをして唾液の分泌を促して欲しいです。



★唾液腺マッサージ★




①耳下腺→両頬に手を当てて、耳の下から上の奥歯辺りを円を描くように押し回す。
②顎下腺→顎の内側を首に近い方から顎先にかけて親指で5箇所程押す。
③舌下腺→舌の下に両手の親指を揃えて押す。

全て10〜20回程刺激することで唾液の分泌が促されます!
その他にもよく噛んで食べることも効果的です!
家でTVを見ながらでも簡単に出来るので是非、やってみてください!!

コロナで大変な時期ではありますが、しっかり予防を徹底して行くのとと共に
歯科衛生士として
皆さまのお口の健康を保つための力に少しでもなれればと思っています。

1日でも早く安心して暮らしていける世の中になれるよう頑張っていきましょう!!



医療法人安賀歯科クリニック
06-6202-8020