2012年5月25日金曜日

マナーアップ セミナー

こんにちは!今週の担当の野崎です(^-^)/ 近頃は日中と朝晩の寒暖の差が激しく、皆さん風邪を引かれてませんか? 院長から常日頃の体調管理はしっかりと。と言われているものの、この気温の高低差で当院のスタッフも体調を崩しがちです(;´Д`A 日中暑いからといって薄着には気を付けたいですね。 ついつい暑さで冷たい飲み物などを取りがちですが、急に冷たいものをお腹に入れると内臓がビックリして身体に触るので徐々に慣らしていきましょう。 ところで話は変わりますが、先週の日曜日に歯科衛生士3人でマナーアップセミナーに参加させて頂きました! 他のスタッフは去年参加していたので、今年は残りのスタッフ全員でお話を聞きにいきました。 講師の先生は大丸百貨店で勤務し、その後ユニクロなどのスタッフ教育を手掛けたマナーのプロの方です。 挨拶のしかたから歯医者での電話対応のしかたまで、どうしたら患者様に気持ちよく治療を受けて頂けるのか、医療人としてどういった身だしなみや立ち振る舞いをすればよいかなど様々なことが勉強になりました。 講師の先生いわく歯科業界のマナー、対応はズサンなものだと…。 一般の企業であれば1ヶ月〜2ヶ月の研修は当たり前なのに歯医者は研修がないのがほとんどです。 そんな現状をどうにかできないかと先生は起業され、私たちみたいな歯科に従事するスタッフの為に全国を飛び回っておられるそう。 私たちはたった一日しか研修を受けていませんが、スタッフ全員で安賀歯科クリニックを良くするために日々心配りと気配りを心掛けたいと思っております(*^_^*) 至らないこともたくさんありますが、そこは得意の愛嬌で乗り越えさせて頂きます!笑 ではでは、皆さんお風邪を召されないように気を付けてください☆