2011年6月16日木曜日

vs酸

こんにちは
スタッフブログ。今週の担当は助手の岡田です



早くも沖縄は梅雨明けしましたね!
大阪はいつになるんでしょうか。
夏が待ち遠しいです

夏になると清涼飲料水や
お酢を使ったお料理が一段とおいしく感じますね
しかし気をつけていただきたいのが
こういった酸性度の高い食品・飲料などにより
歯が溶けやすくなってしまうということ。(> <)

もちろん、体にはいいものなので
しっかり栄養をつけて夏バテしない準備をしていただきたいのですが
歯のことを考えると1日に何回も沢山食べたり
ダラダラと長時間食べたりするのは控えてくださいね(^^)

酸が強いものを口にした後は
一時的に歯の表面が軟らかくなっていて削られやすく
すぐに歯磨きをすると歯が薄くなってしまうので
ブクブクうがいをしたり
唾液はお口の中を中和してくれる役割があるので
ガムを噛んだりすることをおススメします

おいしく食べて元気な歯・元気な体づくりを