2015年4月14日火曜日

自宅でできる虫歯予防


今日から家で始められる虫歯予防をご紹介します♬


① 虫歯菌が増える寝る前の歯磨きが一番大事
寝ているときは虫歯菌が活発になり、唾液の量も減るため虫歯になりやすい時間帯です。朝は口臭予防、昼は身だしなみ、夜は虫歯予防を意識してもらえば虫歯予防がしっかりできます。

② 20%磨き残しを減らすことができるデンタルフロス
歯ブラシでは60%、デンタルフロスでは20%の汚れを落とすことができます。歯磨きの時はデンタルフロスを先に行う習慣を付けてみてください。

③ 歯磨き粉の量は多め、ゆすぎは少なめ
フッ素をできるだけお口の中に残すために、歯磨き粉の量は多め、ゆすぐのは1,2回程度で味が残るくらいにすると効果的です。

④ 1日一回フッ素洗口の虫歯予防習慣
虫歯のリスクが高い方や子供には寝る前に一回フッ素洗口を行います。

⑤ 一日3度の健康的な食事で虫歯退治
歯は食事のたび、間食のたびに虫歯菌が酸を出し、歯を溶かします。唾液によって溶けた歯は戻りますが、間食が多い人や、飴や糖分の入った飲み物を常に口にしている方は歯が溶け続け、虫歯になってしまいます。健康的な食生活をおくれば虫歯は予防できます。

⑥ 歯磨きできないときの簡単キシリトール
仕事や学校の昼休みに歯磨きをすることってなかなか大変ですよね。もちろんしたほうが虫歯予防にはいいのですが。どうしてもできないときはキシリトールガムを一粒かんでください。虫歯の発生や進行を抑える効果があります。


歯磨き以外に虫歯予防をしている方は少ないのではないでしょうか。
是非、今日から実践してみて下さい^^