2012年9月13日木曜日
マウスピース☆
こんにちは!今週は野崎です☆
まだまだ日中は暑く、残暑が続きますね(^^;;
朝晩は少し冷えるので服装に困ります。電車の中やお店の中は冷房がきいていて寒いことがあるのでストールなどを持ち歩いたりします(^ ^)
荷物持ちな私は更に荷物がかさ張ってしまい、バッグが常にパンパンです。笑
さておき話は変わりますが、皆さん夜寝る時にはめるマウスピースをご存知ですか?
スポーツする時に使うマウスピースと違い薄いものですが、夜眠っている間にする歯ぎしりや食いしばりから歯を守ってくれる重要なものです。
皆さんご自分では歯ぎしりなんてしていない、言われたことがない、とお思いでしょうが実は誰でも歯ぎしりや食いしばりをしているのです。
なぜわかるかって?
歯のすり減り方や噛み合わせでわかるのです。
実は歯ぎしりはギリギリ音がするのが歯ぎしりと思われがちですが、音がしない歯ぎしりをされている方が大半なのです。
歯ぎしりの原因はストレスや寝る環境など様々な要因がありますが、正直止めることはできません。
だからマウスピースをして、マウスピースの上で上手く歯ぎしりをさせてやるのです。
マウスピースをせず歯ぎしりを続けると自分の上下の歯同士ですり合わせ、どんどん歯が短くなっていきます。
酷い方であれば圧力で歯がパチッと割れてこられます。
さらに、歯をすり減らすほどの力で歯ぎしりをしているということは歯を支えている骨にもかなりの負担を与えているので歯を支えている骨が下がっていき、いずれは歯がグラグラしてきます。
これが歯周病と同時に進むと更に骨の吸収が進み、取り返しのつかないことになるのです。
昨今、成人の8割が歯周病にかかっているといわれています。
なので歯周病の治療と歯ぎしりのコントロールは必須なのです。
当院ではカウンセリングや歯周病の治療を始め、マウスピースも保険治療でお作りしておりますので是非ご相談下さい(^-^)/
もちろん院長や私もマウスピースしてますよー♪