2012年2月23日木曜日

我が子の歯が…

こんばんは。
朝本です。
今日は雨でしたね。
雨は嫌いですが、雨粒が傘にあたる音がなぜか心地よくて好きです。

…とまぁ、そんなことはどうでもいいのですが(*^^*)

昨日我が家の愛犬にある変化が。

生後5ヶ月ほどになる彼は生後3ヶ月で我が家の一員となったのですが、
初めて犬を飼うわたしにとって全てが初めてでしつけや行動が毎日新鮮で発見だらけ。
安賀歯科のスタッフはみんな動物好きで、6人中4人が犬、1人が猫、とそれぞれ家族がいるので、
わたしは逐一我が子の成長をスタッフに報告しています。笑

そして昨日です。
我愛犬が何か必死に食べようとしているので、ポロッとおちたそれを何気に拾ってみると、
米粒の様な白い小さいもの。
よーーーくみると彼の歯!
わんちゃんも子供の歯から大人の歯に生え変わると聞いてはいたので日々楽しみに待っていたら遂に…!
まぁ、歯に関わる仕事をしているわたしはどこの歯が抜けたんだろー!ワクワク!
と、彼の口をこじ開けけ見ようとしましたが拒まれ断念。笑
ですが、抜けた歯をまじまじと観察し、保管。笑
職業病ですね。笑

いやぁ、感動です。
わんちゃんも子供の歯とか大人の歯とかあるんですね。
てことは…です。
いいことだけが一緒というわけにはいかず、わんちゃんもお口を清潔にしておかないと
歯石が溜まったり歯周病になるんですね。
人にも、虫歯や歯周病ケアの様々な商品があるように、犬用にもガムや歯ブラシなど様々なグッズが売られてます。
歯科に携わるものとして我が子のお口の健康は守ってやろうと日々勉強です。笑

みなさんも自分のお口はも勿論、家族や愛犬、愛猫ちゃんのお口もキレイにしてあげてくださいね(^-^)/