2012年11月26日月曜日

酸蝕歯。


皆さんこんにちわ!

今回のブログ担当は中村です。

すっかり寒くなりましたね〜!
最近は通勤にも手袋が必需品になりました(*^^*)


そして、お家ではみかん!!

実家から送ってもらったみかんをひたすら食べています。

手が黄色くなるんじゃないかと言われるくらい食べてます。笑

冬にはみかんがつきものですからね〜。
というか、私の地元ではみかん農業が盛んでしたので、みかんは生活の一部のように、当たり前にいつもありました。

大阪に来てからは、本当にたまーにしか食べれません。

こうなってから、ありがたみに気づくってもんですねえ・・・(〜。〜;)


ただ、皆さん!
みかんの食べ過ぎには注意ですよ!

みかんを含む柑橘類を食べ過ぎると(特に皮の部分)、酸蝕歯になる可能性が!!

酸蝕歯とは、酸性食品によって歯のエナメル質が溶けてしまう症状のことです。

柑橘類は酸性なので、食べ過ぎると酸蝕歯になる可能性が高くなるということなのです。

まあ・・・何事も過ぎたるは猶及ばざるがごとし、と言う事でしょうか。


・・・私も気をつけます(*_*;)



それでは、今週のブログ担当の中村でした!